お泊まり保育

2017年07月26日

7月14日(金)、年長が待ちに待っていたお泊まり保育の日
背中からはみ出すくらいの大きなリュックを背負って、ピカピカ笑顔で園庭に集まりました。

各部屋に荷物を置き、ホールに集合して開会礼拝を守りました。
これからお泊まり保育が始まるぞ!」とやる気満々、真剣な顔で
園長先生の話を聞いていました。
170726-1_1.jpg

夕食のカレーの野菜切り
指を切らないように”猫の手”にしてトントンと上手に切っていました。
玉ねぎも切り、「目にしみるね」とまばたきをしていた子もいました。
170726-1_3.jpg

みんなで作ったおいしそうな夕食のカレーです。
讃美歌「神さまといつもいっしょ」の3番を歌っていただきます!
おいしい~!玉ねぎ甘いねおかわりしてくる!
たくさんのにぎやかな声が聞こえてきました。
お腹がまんまるにふくれるくらいおかわりした子のとっても幸せそうな顔…!
3鍋作ったカレーもあっという間にからっぽになりました。
170726-1_2.jpg

夕食のあとはシャワーを浴びて、夕べのつどいです
一人ひとりが作ったキャンドルに火を灯すと、わぁ…きれい…とつぶやく声が聞こえました。
普段幼稚園では見ることのない、うす暗くなってきた空を見上げると、
あー!一番星見つけた!という子もいました。

キャンプソングを歌ったり、南の島から遊びに来たお客さま
踊りを踊ったり花火をしたり…。楽しい時間を過ごしました
170726-1_4.jpg


2日目。
ぐっすり朝まで寝て、早朝礼拝を守ったあとはおいしい朝ごはんが待っていました。
幼稚園の畑でとれたきゅうりいんげんもいただいて、
野菜も全部ぺろりと食べ、朝から元気もりもりの子どもたちでした。
170726-1_5.jpg

朝食後の活動はオリエンテーリングです。
カードを首から下げ、グループ毎にじゃんけん、パズル探し、タイヤのぼりジャンプ、
ブレスレット作りの4つのポイントを回ります。
どこからがいいかな?」、「じゃんけんに行ってみようよ」とグループのみんなで相談し、
それぞれのポイントではチームワーク良く、力を合わせて楽しく活動しました。
 

170726-1_6.jpg 170726-1_7.jpg

とっても暑かったけど、とっても楽しかった2日間
友だちと一緒にいろんな経験をしてひと回り大きくなった子どもたちです。
お迎えに来たお家の方にぴったりくっついて、うれしそうに安心して帰っていきました。
子どもたちががんばったこと楽しかったこと、お話をたくさん聞いてみてください!